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  • 【PS3&PS4】アイカツ! シャイニングスターズ 総合スレ

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2016年 8月20日(土)01時07分53秒
 

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  • カスタムモード

  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 8月20日(土)03時14分0秒
  • 返信
 
各キャラクターの衣装や髪型、援護攻撃でどのアイドルを呼び出すかなどを設定できる。
さらにバトルに直接関わる重要な部分として、ステータスと必殺技のカスタマイズがある。

・ステータスのカスタマイズ

このゲームでは攻撃力、防御力、攻撃のリーチ、移動速度などのすべてのパラメーターが全キャラクターで共通となっている。
これらのパラメーターには均等に3ずつ数字が振られており、カスタマイズすることで振られている数字を自由に調整してキャラ性能を変更することができる。
調整できるパラメーターは以下の6つ。
 攻撃力(相手の体力に与えるダメージが大きくなる)
 魅力値(アピールゲージに与えるダメージが大きくなる)
 防御力(体力が減りにくくなる)
 持久力(アピールゲージに受けるダメージが減少する)
 リーチ(攻撃やつかみの届く範囲が増大する)
 移動速度(ダッシュやジャンプなどの移動全般がスピードアップする)


・必殺技のカスタマイズ
◯、△、□、×の4つのボタンにそれぞれ1つずつ必殺技を設定することができる。
必殺技にはE~AとSランクがあり、Sランクの必殺技が最も威力が高い。
Sランクの必殺技が決まれば相手の体力の10割が消し飛ぶ、実質の一撃必殺技。
また同じ必殺技を複数箇所に設定することも可能なため、
例えば◯と△に同じ必殺技を設定して2箇所に分けることもできる。
必殺技発動の際に相手に同じボタンを押されると防御されてしまうため、
なるべく多く設定しておくとどの必殺技を発動するのか読まれにくくなる。
ただし多く設定すればするほど必殺技の威力は減少してしまう。
例えばSランクの必殺技を◯と△の2箇所に設定すると、
それぞれランクが1ずつ下がってAランクの威力になってしまう。
さらにその状態で□と×にそれぞれAランク、Cランクの必殺技を設定すると、
それぞれランクが3ずつ下がって、SはCに、AはDに、CはEになり威力が下がる(Eより下は無い)。
一応、ランクが下がって威力が下がればそれだけ必殺技のボタンが光るまでの時間も短くなる。

  • [4]
  • 必殺技の出し方

  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 8月20日(土)02時26分42秒
  • 編集済
  • 返信
 
敵の体力を完全に0にするには必殺技を決めなければなりません。
すなわち、勝負は必殺技の攻防が最大のポイントになります。

①通常のバトルで相手の「アピールゲージ」を溜める。
 MAX(点滅状態)になっていなくても必殺技を発動出きる場合もあるが、
 足りないと必殺技は不発に終わる。

②「チャンスアタック」(○ボタン)を決める。
 または、相手をつかみ(×ボタン)、○ボタンを押して出す「チャンススロー」を決める。

③相手が「ふらふら状態」になると◯、△、□、×ボタンの必殺技ボタンが表示される。

④光った必殺技ボタンを押すとボタンに対応した必殺技が発動しムービーが流れる。
 ボタンが光るまでの時間には差があり、
 威力の高い必殺技ほど光るまでに時間がかかる。

☆必殺技の防御
・「ふらふら状態」になってしまった時、ボタン連打で「ふらふら状態」の回復が早くなる。
 また、この時自分の残体力が多いほど、回復が早くなる。

・相手の必殺技ボタンが入力された瞬間に同じボタンを押す。
 成功すれば相手の必殺技を防御してダメージを無効化できる。
 ただし完全に防御できない必殺技もある。基本的に相手を直接打撃する技が該当する。
 ちゃんとヒットした時の威力はわずかだが完全に防御されない技の方が低い。

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  • [3]
  • バトルの説明

  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 8月20日(土)02時16分48秒
  • 編集済
  • 返信
 
・弱攻撃、強攻撃
□ボタンまたは△ボタンでそれぞれ弱攻撃、強攻撃が出せます。
方向キーを組み合わせることで最大6種類のバリエーションがあります。
△ボタン攻撃は当てる瞬間にもう一度△ボタンを押すと威力がアップします。
攻撃技はガードで防御できますが、「アピールゲージ」がMAXだとガードできません。
また、つかみに来た相手に打撃を当てるとカウンターヒットとなり、与えるダメージやのけぞり時間がアップします。

・チャンスアタック

○ボタンで「チャンスアタック」が出せます。
「アピールゲージ」の値分だけあいてを「ふらふら状態」にでき、その間必殺技の溜めができます。
「チャンスアタック」はガードで防御できますが、「アピールゲージ」がMAXだとガードできません。
ちなみに「アピールゲージ」はMAXになると点滅するようになり、しばらくすると減少を始めます。
また「チャンスアタック」や「チャンススロー」を受けると、その時点から減少を始めます。

・つかみ
×ボタンで相手をつかみ、下記のような技を出すことができます。

 つかみ攻撃
 つかんだ後□ボタンまたは△ボタンを押し続けます。
 つかまれた側は、「つかみ攻撃」が入力された瞬間に同じボタンを押し続け、
 成功するとつかみを振り払うことができます。

 投げ
 つかみ中に×ボタンを押すか、一定時間何もしないでいると投げが出せます。
 つかまれた側は、投げが入力された瞬間に×ボタンを押し、
 成功するとつかみを振り払うことができます。

 チャンススロー
 つかみ中に○ボタンで「チャンススロー」ができます。
 効果は「チャンスアタック」と同じです。
 つかまれた側は、「チャンススロー」が入力された瞬間に○ボタンを押し、
 成功するとつかみを振り払うことができます。

・ガードアタック
相手の攻撃技や「チャンスアタック」をガードした瞬間に、○ボタン、□ボタン、△ボタンのいずれかをタイミングよく押すとガードアタック(ガード状態からの素早い打撃)が出せます。
押したのが○ボタンならば「チャンスアタック」と同様に相手をふっ飛ばして「ふらふら状態」にできます。
またガードアタックの中にはガードすることが可能なものもあります。

・迎撃回り込み
相手の攻撃技や「チャンスアタック」をガードした瞬間に、×ボタンで相手の後ろに回り込むことができます。

・援護攻撃
L1ボタンで仲間のアイドルを呼び出して攻撃を行ってもらう援護攻撃ができます。
自分、または相手が「ふらふら状態」になっている時以外はいつでも発動できますが、
基本的に1ラウンド中に1度しか使用することができません。

・ドレスアップ
R1ボタンでプレミアムドレスを纏った強化状態になることができます。
ドレスアップ状態ではキャラクター固有の特殊能力が付与されます。
また体力が3割を切ると自動的にドレスアップ状態になります。
この場合のドレスアップではさらにすべての能力値が+1されるボーナスが付きます。
自発的に発動して速攻を決めるか、パワーアップボーナス狙いで発動を控えるかで戦略性が生じます。

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  • [2]
  • 操作方法

  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 8月20日(土)01時50分25秒
  • 編集済
  • 返信
 
※コマンドは操作キャラクターが1P側時(右向き時)のものです。

・□ボタン…弱攻撃(+方向キーでバリエーション)
・△ボタン…強攻撃(+方向キーでバリエーション、攻撃を当てる瞬間にもう一度押すと威力アップ)
・×ボタン…つかみ
・○ボタン…チャンスアタック

・L1ボタン…援護攻撃
・R1ボタン…ドレスアップ
・L2ボタン、R2ボタン…キャラクターによって使用する場合がある


・方向キー右…前進
・方向キー左…後退、ガード(敵攻撃時)
・方向キー右(軽く)…前ステップ
・方向キー左(軽く)…後ろステップ
・方向キー右(押しっぱなし)…走り
・方向キー左(素早く2回)…バック転
・方向キー上…ジャンプ(斜めに入れることで前方向や後ろ方向にも可能)
・方向キー下…しゃがみ
・方向キー上(軽く)…軸ずらし奥
・方向キー下(軽く)…軸ずらし手前
・方向キー斜め右下…しゃがみ前進
・方向キー斜め左下…しゃがみ後退、ガード(敵攻撃時)
方向キー斜め右下(素早く2回)…前転
・方向キー斜め左下(素早く2回)…後転
・(ダウン中)方向キー右(押しっぱなし)…前転起き上がり
・(ダウン中)方向キー左(押しっぱなし)…後転起き上がり

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  • ゲームのルール

  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 8月20日(土)01時35分20秒
  • 返信
 
アイカツ! シャイニングスターズとは格闘ゲーム風の対戦アクションゲーム

試合形式
お互いに攻撃を加え、先に相手の体力を0にした上で必殺技をヒットさせたプレイヤーが勝者となり1ラウンドを取得します。
3ラウンド制が基本となり、先に2ラウンドを取得したプレイヤーがその試合の勝者となります。

通常の格闘ゲームと大きく違うのが、普通に攻撃を行ってコンボを繋げるなどしても大したダメージにはならず、どれだけやっても最大2割弱程度までしかダメージが伸びないということです。

このゲームでは体力ゲージとは別にアピールゲージというものが存在し、相手にダメージを与えることで同時に相手のアピールゲージが溜まっていきます。
相手のアピールゲージが溜まっている状態でチャンスアタックと呼ばれる主類の攻撃をヒットさせると相手をふっとばすことができ、必殺技の入力時間が与えられます。
溜まっていたアピールゲージが多いほど入力猶予時間が増えより強力な技を出すことが可能となります。
必殺技の威力は高く、上手くアピールゲージを溜めてチャンスアタックをヒットさせ必殺技を成功させるまでの流れが駆け引きとなります。

さらに単純に相手の体力を0にするだけでは勝利にはならず、先述の通り相手の体力を0にした上で必殺技をヒットさせなければいけません。
必殺技を命中させると同時に相手の体力を0にすることでも勝利となります。



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