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  • 【アーケード】アイカツ! Wake up my stage 総合スレ

  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 1月 7日(木)00時49分53秒
 

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  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 1月 7日(木)04時25分15秒
  • 編集済
  • 返信
 
・足払い(2+Dボタン)
立ちガード不能の攻撃です。相手を転ばしてダウンを奪うことができます。

・ラインコンビネーション(特定の順番でタイミングよく攻撃ボタンを入力)
順番に攻撃ボタンを押すだけで、簡単に連続技を決めることができます。

・投げ、空中投げ(相手の近くで4or6+強攻撃)
ガード不能の投げ攻撃を行います。両者が空中にいる時は空中投げを行います。

・投げ相殺(両者が同時に投げる)
ダメージを受けずに距離が離れます。

・必殺技(キャラクター紹介を参照)
強力な必殺技を発動します。

・ゲージ必殺技(キャラクター紹介を参照 ※テンションゲージを50%消費)
必殺技よりさらに強力な必殺技を発動します。

・アピールタイム(立ち状態でWボタン ※ドレスアップ時限定)
テンションゲージを100%消費して、スペシャルアピール発動までの準備状態に入ります。
準備状態は約5秒続き、その間にもう一度Wボタンを押すと超強力な必殺技「スペシャルアピール」が発動します。
また体力が減っていると持続時間が伸びます。
アピールタイム終了時にアピールレベルは1に戻ります。

アピールタイム発動時のアピールレベルによって以下の効果が適用されます(現在のレベル以下のすべての効果が得られます)。
Lv1:なし
Lv2:スペシャルアピールの威力アップ。
Lv3:スペシャルアピールが他の技をキャンセルして出せるようになる。
Lv4:スペシャルアピールの威力アップ。
Lv5:アピールタイム発動から終了まで自分以外のすべての動きを遅くする。
Lv6:スペシャルアピールの威力アップ。
Lv7:スペシャルアピールの発生と判定が強化される。
Lv8:スペシャルアピールの威力アップ。
Lv9:アピールタイム発動から終了まで自分以外のすべての動きを止まって見えるほど遅くする。
Lv10:スペシャルアピールが一撃必殺技になる。

Lv5とLv9の高速化効果適用時は、相手のドレスアップ・バーストゲージの溜まる速度も遅くなります。
さらに受け身、KIRAディフェンス、ドゥ-ドゥ-ワアタック、ダイヤモンドシールド、サポートアタックを使用不可能にする効果もあります(相手も高速化をしている時を除く)。
ただしこの間はスペシャルアピール以外で与えられるダメージが激減してしまいます。
また相手が高速化を発動している時に自分のアピールレベルがLv5以上なら、後追いで自分も高速化を発動して高速移動対決を行うことができます。
ただし相手の高速化がLv9のものの場合、自分もLv9以上でなければ相手の高速化に追いつくことはできません。

ドレスアップゲージがなく最初からバーストゲージのキャラは、テンションゲージやアピールレベルが常に溜まりやすい分、バーストゲージが満タンでなければアピールタイムを発動できません(バーストゲージを消費することはありません)。

・Dアタック(立ち状態でDボタン)
しゃがみガード不能の特殊攻撃を行います。ヒットした後は追撃行動が可能です。
(ヒット後に8を入力)ホーミングジャンプ
空中に吹き飛ばした相手を追いかけます。
(ヒット後に6を入力)ホーミングダッシュ
前方に吹き飛ばした相手を追いかけます。画面端では強力な追撃が可能です。

・サポートアタック(SPボタンと攻撃ボタン1つを同時押し ※Dボタンを除く)
事前に設定したユニットの仲間を呼び出して攻撃します。
立ち状態で使うとサポートゲージを25%、動作中では50%、
ダメージ
中やガード中に発動するためには100%消費します。
なお消費されるサポートゲージは、設定したサポートキャラに対応するものです。
また呼び出した仲間が攻撃を喰らうと、10秒間その仲間を呼び出せなくなります。
弱・中・強、それぞれのボタンにつき1つ、
使用キャラのサポート選択可能キャラの中からサポートアタック対応技を設定することができます。
例)星宮いちごのサポート選択可能キャラは「あおい、蘭、おとめ、美月、セイラ、あかり」。
弱に「あおいのバッキューン」、中に「蘭の十字斬」、強に「あおいのスタンワッパー」というような設定が可能です。

ただしドレスアップ後はサポートアタックの使用は不可能になります。

・受け身(空中やられ中にタイミングよく攻撃ボタン ※Dボタンを除く)
空中で体勢を立て直し、相手の追撃から逃れることができます。

・KIRAディフェンス(ガード中に攻撃ボタン2つを押し続ける ※Dボタンを除く)
通常のガードよりも強力なガードを行います。
使用中はテンションゲージを徐々に消費します。

・ドゥ-ドゥ-ワアタック(ガード中に6+攻撃ボタン2つ ※Dボタンを除く)
テンションゲージを50%消費して、ガード中に反撃技を繰り出します。

・ドレスアップ(Wボタン)
ドレスアップゲージを全消費して、プレミアムドレスに着替えて強化状態になります。
使用時には相手を吹き飛ばすアクションが発生し、ダメージ中やガード中でも発動できます。
使用後はドレスアップゲージがバーストゲージに変化し、強化状態はラウンド終了まで持続します。

・シグナルバースト(Dボタンと攻撃ボタン1つを同時押し ※ドレスアップ時限定)
バーストゲージを全消費して、相手を吹き飛ばすアクションが発生します。
ダメージ中やガード中でも発動できます。
シグナルバーストをヒットさせると、テンションゲージが一気に100%溜まります。

・シャイニングキャンセル(攻撃ボタン3つ同時押し ※Dボタンを除く)

テンションゲージを25%、または50%消費して、移動や攻撃など、あらゆる直前の行動を中断することができます。
さらにシャイニングキャンセルには、「自分以外の時間の流れが遅くなる」という効果もあります。

・ダイヤモンドシールド(レバー入力せずに、強攻撃とその他攻撃ボタン同時押し ※Dボタンを除く)
テンションゲージを25%消費して、一定時間相手の攻撃を弾き返す構えを取ります。
ジャンプ中でも発動可能です。
また2+ボタン2つ同時押しでしゃがみながら発動できます。
弾かれた側は無防備ですが、ダイヤモンドシールドなどの一部アクションを発動できます。

・相殺
お互いの繰り出した攻撃がぶつかり合った場合に相殺が発生します。
相殺には夏期の2つのパターンが存在します。
通常相殺
両者ともすぐに次の行動に移れます。
プレシャスタイム
相殺時は稀に「プレシャスタイム」に突入します。
この時に最初に攻撃をヒットさせると、大ダメージの連続技を狙えるチャンスとなります。

http://


  • [4]
  • 画面の見方

  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 1月 7日(木)03時14分22秒
  • 編集済
  • 返信
 


①体力ゲージ

キャラクターの残り体力を表すゲージです。

②ドレスアップゲージ(バーストゲージ)
ドレスアップを使用するために必要なゲージです。
ドレスアップ後はバーストゲージに変化し、シグナルバーストを使用するために必要となります。
・時間経過で自動的に増加し、攻撃を受けることで溜まりやすくなります。
・通常時とドレスアップ時では、ドレスアップ時のほうが多く溜まりやすいです。
・ラウンド開始時にゲージの状態はリセットされ、キャラクターの状態も元に戻ります。
・一部のキャラはドレスアップが使用できず、最初からバーストゲージとなります。
※画像はバーストゲージとなっています。

③テンションゲージ
特殊なアクションを使用するために必要なゲージです。
・前進や攻撃といった積極的なアクションを行うと増加します。
・通常時とドレスアップ時では、通常時のほうが多く溜まりやすいです。

④ラウンド取得アイコン
ラウンドを取得すると点灯します。

⑤タイムカウント
カウントが0になるとタイムアップとなり、ラウンドが終了します。
タイムが0になった場合、その時点で残体力の多いほうが勝者となります。

 スリリングゲージ
被ダメージ量に影響を与えるゲージです。

⑦サポートゲージ
選択したサポートキャラのアイコンとゲージが表示されます(最大3人分)。
サポートアタックを使用するときに必要となります。
・時間経過で自動的に増加し、攻撃で高いヒット数を出すとさらに増加します。
・サポートキャラに複数人のキャラを設定した場合と、1人のキャラに絞ってサポートを設定した場合では、後者のほうが多く溜まりやすいです。

⑧アピールレベル
現在のスペシャルアピールのレベルが表示されます。
レベルが高いほどスペシャルアピールに強力な効果が追加されます。
・時間経過で自動的に増加し、Dアタックから派生するコンボを決めればさらに増加します。
・通常時とドレスアップ時では、通常時のほうが早く上がりやすいです。

http://


  • [3]
  • 操作方法 2

  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 1月 7日(木)01時40分43秒
  • 返信
 


  • [2]
  • 操作方法 1

  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 1月 7日(木)01時40分19秒
  • 編集済
  • 返信
 
※コマンドは操作キャラクターが1P側時(右向き時)のものです。


http://


  • [1]
  • ゲームのルール

  • 投稿者:Joker
  • 投稿日:2016年 1月 7日(木)01時02分50秒
  • 返信
 
試合形式
お互いに攻撃を加え、先に相手の体力を0にした
プレイヤーが勝者となり1ラウンドを取得します。
3ラウンド制が基本となり、先に2ラウンドを取得したプレイヤーがその試合の勝者となります。

時間制限
1ラウンドを99秒として時間制限が設定されています。
この時間を過ぎるとタイムオーバーとなり、
その時点で体力の多いプレイヤーが1ラウンドを取得します。

引き分け
相討ちによって両者同時に体力が0になった場合や、
タイムオーバー時に両者の体力が同じ場合、引き分けとなります。
3ラウンドで決着がつかない場合、4ラウンド目(ファイナルラウンド)が始まります。
また、4ラウンド目でも決着がつかなかった場合は、両者ともゲームオーバーとなります。


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