民泊に対するご意見



カテゴリ:[ 住まいと生活/不動産 ]


新着順:2/8


[8] 北海道での違法民泊

投稿者: 道管連理事 投稿日:2018年 1月 4日(木)14時43分26秒   通報   返信・引用   編集済

民泊、北海道で、こんなことが
2018年1月4日
 公益法人北海道マンション管理組合連合会

北海道の民泊は、エアビーアンドビーの登録物件数(2017年8月)で、
北海道内に2075件ある。(北海道庁のホームページから)
形態はマンション・アパートが54%、一軒家24%、その他22%。
地域別には、札幌市56%、倶知安町(くっちあんちょう=ニセコ)10%、
函館市5%、小樽市・旭川市が各4%、その他21%

札幌駅そばのマンションでは、2016年2月に部屋を購入した区分所有者が、部屋のすべてにカギを取り付けるなどの改装工事を実施した。3月に北大生だという女性2人(1人は留学生)の入居届が出された。管理組合では、区分所有者に「民泊を実施するのではありませんか」との文書を出したが回答はなかった。
2016年5月末の総会で「民泊・シェアハウスを禁止する」との利用細則を決定した。7月には外国人の旅行者の出入りが確認されるようになり、部屋の前の廊下にごみ袋が置かれる状況が発生した。区分所有者に注意し、「民泊を実施しているのではないか」との内容証明郵便を出したが、「民泊はしていない」と電話で回答があった。さらに「入居者への直接の問い合わせは困る」との連絡があった。
9月に宿泊者に直接「当マンションは民泊禁止です」と伝えたが、「友達のところに遊びに来ている」との返事だった。 当マンションでは、玄関・掲示板・エレベーター横に日本語・英語・中国語・韓国語で「民泊禁止」の張り紙をした。

2017年2月に札幌市保健所に相談に行く。保健所は現地確認に来て、部屋には人のいる気配がしたが宿泊者は出てこなかった。
 2017年5月の総会で、「民泊・シェアハウス禁止」を規約に書き込んだ。
 2017年8月に再度保健所に相談に行く。保健所は再度現地調査に来て、午後3時ころ宿泊者がいて、最初は「友人宅に遊びに来ている」と答えていたが、追及されるとエアビアンドビーの仲介で宿泊していることを認めた。保健所は区分所有者に対して、2018年3月に民泊の届出が出されても受理しない旨の警告文書を投函していき、対応を今後検討するとのことだった。
 この区分所有者は、当マンション以外でも違法民泊を営業している、と聞く。


新着順:2/8


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.