teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


水取りゾウさん

 投稿者:グーパパ♪アコ弾き  投稿日:2008年 3月31日(月)13時45分16秒
  ツネ太さん

ぼくも、水取りゾウさんの愛用者です・・・アコ部屋の陳列ケースには、すべて入れてあります・・・今のところ、問題は起きていません。 まあ、メロディオンに比べて、コンサーティーナは、より繊細な楽器だから、気を使いますね。

そうそう! 我が家の陳列ケースは、作りつけのため、ケースの背中は、すぐに、外壁なんです! それも、南西を向いています・・・もちろん、強力な断熱材を入れてありますが・・・夏場にケースの扉を開け、顔を近づけたら、ムッとしました・・・それで、ケースの壁を触ったら・・・物凄い高温でした・・・たぶん、50度はあったと思います。 マンションと違って、一軒家は、直接、外気の影響を受けるってことです。
まあ、どの楽器も、影響なく、快調に弾けるので・・・やれやれですが。
 
 

湿度の問題

 投稿者:ツネ太  投稿日:2008年 3月30日(日)06時39分22秒
編集済
  おはようございます。

グーパパ♪アコ弾きさん

メディアでガチャピン・ムックがよく活躍してますね。相変わらず、すごいですね。
私は冬に緑のパタゴニアジャケット・緑のパタゴニアのリュック・緑のウエストポーチ
をしてると、仕事場の女性に「ガチャピンだー」って言われちゃいました。
ところで私が湿度にこだわるのは、以前うっかり加湿しすぎて(冬の当直室で加湿するため
ユニットバスにお湯をためて湯気を発生させてました)Crabbのリードパンとベロー部の
間に隙間が発生したこと。(現在隙間に和紙をいれています)
また、以前ヤフオクで手に入れたビンテージコンサーティナ(たぶんウッドのCrabb)は長年の乾燥のため、リードパンに反りとひび割れが生じていました。
最近家を新築してセントラルエアコンで暖房していたのですが、湿度が30%(以下?)の強烈な乾燥によりドアなどの家の木のあちこちに収縮や反りが発生しています。
そのような経験から今は湿度40%くらいを目安に維持するようにしています。
また、eBayより手に入れたラヒナルは高湿により(収納ボックス自体がジメジメしてカビが生えていました)コンサーティナの内部はカビだらけでしたので夏場は高湿になりすぎないように水取りゾウサン等を愛用しております。
本当に40%が楽器にとって適湿なのかどうかはイマイチわからないのですが・・・
私にとっては「前門の高湿・後門の乾燥」のような気がしてどちらも恐ろしいのです。
木って怖いですよね

ツネ太 拝
 

乾燥は、問題ないです!

 投稿者:グーパパ♪アコ弾き  投稿日:2008年 2月26日(火)20時05分15秒
  ツネ太さん

乾燥は、大丈夫です! 乾燥した方が、Galottaには、いいくらいです!
後、数ヶ月で梅雨・・・梅雨には、ご注意です!

ケイジャン・アコ、楽しんでくださいね!
 

GALOTTA来ました!

 投稿者:ツネ太  投稿日:2008年 2月26日(火)14時47分56秒
  グーパパ♪アコ弾きさん こんにちは

GALOTTA来ました。結構太い音がしますね。4リードの切り替えを初めてさわりましたが、面白いものですね。エアボタンの皮がヘタっているのか、すこしエア漏れがありますが、蛇腹からではないので問題なさそうです。
話は変わりますが、いまエアコンで暖房しているので恐ろしいほど低湿度(30%以下)になります。そのため高吸収するスポンジを棚にならべて加湿しています。
楽器は乾燥しすぎても高湿度でも困りますね。思わぬ苦労をします。

ツネ太 拝
 

あの玩具のアコは・・・

 投稿者:グーパパ♪アコ弾き  投稿日:2008年 2月22日(金)13時54分30秒
  ツネ太さん

あの玩具のアコーディオンは、実は、もっと状態のいいのを持っていて、もう一台あってもいいか・・・って入札してましたが、入札締め切りの翌日に見たら、他の人に落札されていました・・・まあ、2台は、いらないですかね・・・。

>弾いた事がないのでどんな音がするか楽しみです。
●たしか、15500円でしたね・・・安いと思います。 HOHNERの、4リードの1列のケイジャン・アコが、けっこうオークションに出ますが、もっと高値で落札されますからね・・・GALOTTAは、元々、旧東ドイツのメーカーで、有名なんだけど、日本では知られていないからかな。 音は、GALOTTAの方が、本格的なケイジャン・アコの音がします。 ただ、構造的に、湿気に弱いので(キーを押したら戻りにくくなるのんで)、梅雨時は、湿気対策(ぼくは、タンスや戸棚の中に置く湿気取り剤を使っています・・・ぼくのは、“水とり象さん”って商品名です)をお奨めします。
 

グーパパ♪アコ弾きさんめっけ!

 投稿者:ツネ太  投稿日:2008年 2月21日(木)21時09分3秒
  こんばんはグーパパ♪アコ弾きさん

私もグーパパ♪アコ弾きさんをオークションでつい最近見つけましたよ!
おもちゃのアコーディオンでしたかね?入札されてましたよね!
ケイジャン・アコですが、まちがって前日に入札してしまいましたが、無事落札できました。1万6千円くらいで入札しておきましたが、1万5千円くらいで落ちました。
弾いた事がないのでどんな音がするか楽しみです。
グーパパ♪アコ弾きさんは無事落札できました?

ツネ太 拝
 

オークション、頑張って!

 投稿者:グーパパ♪アコ弾き  投稿日:2008年 2月20日(水)09時44分5秒
  ツネ太さんが、今、入札中のドイツ製のケイジャン・アコは、ぼくも、以前持っていました。
買ったのは、15年ほど前ですが・・・当時でも、新品で10万円はしました!

頑張ってくださいね!
 

次回がんばります!

 投稿者:ツネ太  投稿日:2008年 1月18日(金)09時20分50秒
  グーパパ♪アコ弾きさん

解説していただきありがとうございました。また、ヤフオクを監視してチャンスをつかみます。ヤフオクはたしか、この4月ぐらいからebayと提携するそうですね。どうなるのやら・・・

ツネ太 拝
 

残念でしたねぇ~

 投稿者:グーパパ♪アコ弾き  投稿日:2008年 1月10日(木)06時46分27秒
  >second bidderは実は私です。77,700円を入力したんですが、更新されちゃいました。
●そうでしたか・・・残念でしたね!
実は、ぼくが持ってる3列HLAVACEK(今回のオークションのと同型)は、15年ほど前に、日本で買ったのです! それも、東京都町田市(我が家から電車で20分)のシタールとか民族楽器ばかり扱っている楽器店で・・・その店には、アコは、3列HLAVACEKと、旧東ドイツの2列メロディオンの2台しか置いてなかったのですが・・・見つけたその日に、2台とも買いました・・・店主が驚いていました! その時の値段が、2台とも新品で・・・3列HLAVACEKが18万円、旧東ドイツの2列が4万円でしたが・・・2台で20万円にまけてくれました。 今も、新品の値段は、そんなものです! 中古は半額が相場と考えればいいと思います。

>HLAVACEKはスイスっぽい音楽にあいそうですね(見た目ですけど)
●まさに、おっしゃる通り! チロル音楽で、使われているのを・・・ぼくも現地で何度も見ました! 楽しいアコですよ! とにかく、チューバみたいなベースの音は、みんな、ビックリしますよ!

ではでは。
 

ちょっと欲しかったなぁ

 投稿者:ツネ太  投稿日:2008年 1月 8日(火)11時43分49秒
  こんにちはグーパパ♪アコ弾きさん

お久しぶりです。お返事ありがとうございます。
second bidderは実は私です。77,700円を入力したんですが、更新されちゃいました。
もう一度9万円くらいで入札しようかと思ったのですがコンピュー太がフリーズして
しまいました。・・・けど相手は超アコ好きの方でしたので、どのみち落札できなか
ったでしょうけど・・・

最近はデュエットとボタンアコ(ダイアトニックじゃないほうです)の練習に励んで
います。昔からミュゼット音楽への憧れがあるんです・・・「パリ」ってかんじで・
・・・ミュゼットのBGMで城達也のナレーション・・・懐かしいですね「ジェットスト
リーム」

HLAVACEKはスイスっぽい音楽にあいそうですね(見た目ですけど)
また機会がありましたら音色を聞かせてください。

つね太拝
 

レンタル掲示板
/10