teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


先週末

 投稿者:半獄  投稿日:2017年 6月12日(月)21時39分33秒
  の土曜日、仕事帰りにそのままセツモードセミナーまで歩いて行ってみました。

何年も通らなかった道ですが、一発でたどり着き、
閉校で誰もいない学校を寂しい気持ちで見てきました。

この前、「北の国から」を見返す機会があって、
純が北海道から一旦東京に帰ってきた時の回で、
セツの建物の横の急な道階段を純が降りてくるシーンがありました。

セツの同期の人が去年までセツでモデルをやっていたらしく(まだやってた!!)、
学校の様子が変わっていくのが分かった様です。
 
 

昼休みに

 投稿者:カノ夫  投稿日:2017年 6月11日(日)18時24分2秒
  散歩がてらに神保町の本屋で立ち読みすること多いのですが、
先月あたりに入った書店の美術・デザインコーナーに
長沢節さんの本が割と目立つ場所に置いてあったので、
没後〇年の節目か何かでどこかで回顧展でもやっているのかな?
と思ってたところでした。
没後〇年ではなくて、生誕100年の年だったんですね。

 

NHK

 投稿者:半獄  投稿日:2017年 5月28日(日)21時45分21秒
編集済
  の「日曜美術館」という文字通りの番組があるが、その番組の最後の展覧会の紹介で、
私も通った「セツ・モードセミナー」という絵とファッションの学校の
設立者「長沢節」に関する展示の紹介があった。

その冒頭でセツ・モードセミナーがこの四月で学校を閉めた事を知った。
なんか予感はあったが、教える人も、あの学校の必要性も無くなってしまったのかもしれない。

学校と言っても文科省の下にもなく、法人でもなく、あくまでセツさんの私塾であって、
建物は新宿の片隅にひっそりと建つヨーロッパ趣味の小さなビルで、
最上階が出入禁止の禁断のセツさんの居住でした。

「人の才能は試験では測れない。」というセツさんの哲学から、
入学は「抽選」という運でしかないシステムでありました。

セツでは毎年千葉の港町に一泊での写生会があったんですが、
私が在学中の時に、私達が千葉入する前の日に、
先に来て写生を始めていたセツさんが画材を積んでいた自転車の積荷の紐を車輪にひっかけて転倒。
当時も高齢だったセツさんは転んだ時の打ちどころが悪く、
その後亡くなってしまいました。

あれから大分年月が経ちましたが、セツ・モードセミナーもとうとう無くなったと知って
あのセツさんも一緒に絵を描いてるだけの自由な学校が惜しまれます。

朝ドラで「長沢節物語」でもやったら面白いだろうと思うのだが。

http://www.fashionsnap.com/inside/nagasawa-setsu/

 

PANDA

 投稿者:半獄  投稿日:2017年 4月 1日(土)09時05分15秒
編集済
  EXPRESSも少なくとも前にあったとこにない様なので、移転か閉店撤退したみたい。

前の710のあった並びの建物は新しい建物になってる。
(新しい建物の裏側に回り込むと710って壁にあるので、案外そこにあるのかも)

メインキャンパスも新しい建物ができてるけど、
前と比べ、実際大学も財政難になってる感じもあるのに。
 

最初に行った頃の710に近い

 投稿者:竹花  投稿日:2017年 3月31日(金)23時54分51秒
  最初にカーボンデールに行った頃、710はもっと小さかった気がします。
今ある場所に近くなったかも。カーボンデールはずいぶん変わってますね。
 

ネット

 投稿者:半獄  投稿日:2017年 3月28日(火)18時59分2秒
編集済
  環境が良くなったので、Google Earth
のstreet viewでSIU周りを見直してみましたが、
710も前のところにはなさそうで、
新しい建物?になってる気がします。(道の反対、メイン・キャンパス寄りに移動?)
「コーナー・ダイナー」もないし、
「エルグレコ」はマイベストな店でした。
 

目まぐるしく変わるカーボンデール

 投稿者:竹花  投稿日:2017年 3月27日(月)01時59分48秒
編集済
  Tres Hombresとかいうメキシコ料理のテイクアウトの店があったところは最初カーボンデールについた頃は中華レストランだった気がします。今でも営業しているエルグレコとかクアトロピザとかは「地元の名店」なんでしょうね。

昔は和菓子がまったく食べれませんでしたが、今では食べれるようになりました。
 

PANDA EXPRESS

 投稿者:カノ夫  投稿日:2017年 3月26日(日)19時14分59秒
編集済
  一時期、フェイスブックで一部のSIU卒業生が
PANDA EXPRESSが日本に出店したことを話題にしていましたが、
私にとっては「???」でした。
Carbondaleにあったんですね。
ある時期に滞在していた人にとっては「懐かしの味」なんだね。
私は、基本的には食に関して保守的(変わったメニューを頼まない)ですが、
あの当時に比べるとストライクゾーンが多少広くなりました。

 

アーモンド!

 投稿者:竹花  投稿日:2017年 3月24日(金)14時27分49秒
  これは簡単なので覚えられます。レパートリーに加えます。  

それは

 投稿者:半獄  投稿日:2017年 3月22日(水)19時01分31秒
  良かった。

まぁ、タケちゃんのレパートリーの隅にでも加えてあげて下さい。

アーモンドを砕いたものをまぶしてもおいしいヨ。
 

レンタル掲示板
/144