何となく懐かしのチープキットたち

懐かしいチーププラキット達の掲示板です。



カテゴリ:[ 模型/プラモデル ]


99件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[100] やっぱり70年代のF1が良いですね。

投稿者: カズ君 投稿日:2015年11月29日(日)17時25分41秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

そう言えば、あまりF1の話とかする事無かったですね。
F1も好きですよ。
今回はタイレル008のキットの話ですが…良いですね。
当時のオートスポーツの記事の切り抜きがありました。いや、強引にelfのステッカーを貼りまくられてます。
008当時のタイレルのドライバーは2人とも大人気だったようです。
キットが完成することは無さそうですが…




[99] Re: サニーF1倶楽部・タイレル008

投稿者: ミーヤン 投稿日:2015年11月25日(水)00時42分50秒 i118-21-112-253.s30.a048.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

> こういうキットが発売してた事も知らなかったわけですが。
> とにかくタイレル008のプラモデル、しかもモーターライズなんです。
> 008含め6種類のキットがあり、すべて78年度のマシン。スケールが1/28、モーターに電池は、車体の下に格納される。キットの完成度は、当時なら十二分だけど…デカールのデザインが、かなりマイナスな印象。
> ちなみにサニーのパッケージは妙だ。メインのイラストはマクラーレンMP4/4・88年だし、マークにはフェラーリ312T・75年だったり…タイレル008の表記は文字だけ。
> プラモは模型屋さんで箱を開いて吟味して…かなり強引な気がします。
カズくんがF1プラモに反応してたのには少々ビックリ!ま、これも古いキットには違いないですが。
作るところも楽しみです~

http://honwakaminicar.blogspot.jp



[98] サニーF1倶楽部・タイレル008

投稿者: カズ君 投稿日:2015年11月23日(月)00時16分39秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

こういうキットが発売してた事も知らなかったわけですが。
とにかくタイレル008のプラモデル、しかもモーターライズなんです。
008含め6種類のキットがあり、すべて78年度のマシン。スケールが1/28、モーターに電池は、車体の下に格納される。キットの完成度は、当時なら十二分だけど…デカールのデザインが、かなりマイナスな印象。
ちなみにサニーのパッケージは妙だ。メインのイラストはマクラーレンMP4/4・88年だし、マークにはフェラーリ312T・75年だったり…タイレル008の表記は文字だけ。
プラモは模型屋さんで箱を開いて吟味して…かなり強引な気がします。



[97] 河合商会のルノーA310です。

投稿者: カズ君 投稿日:2015年10月28日(水)21時21分53秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

ミーヤンさん、ポルシェ・ベビーですね、カッコいいです!935でも77は好きですが・・・イマイのキットくらいしか持ってません。作ってみたいけど、デカールは欲しいですね。
河合商会の車モデルだと、このアルピーヌくらいかな・・・ちょうど一次のエヴァブームの頃に、このキットだけ山積みされてて買いました。
このキットに入ってるゼンマイは、当時の色々なキットに入っているようです。



[96] 1/38 河合商会

投稿者: ミーヤン 投稿日:2015年10月27日(火)21時08分37秒 FL1-122-135-121-70.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

1/32じゃなく微妙な1/38シリーズの河合商会の駄菓子屋プラモです。ゼンマイ付いてドア開閉はすごくない?
デカールは付いていないので自作ですね。カズくん作りませんか?

http://honwakaminicar.blogspot.jp



[95] 童友社 No.5(トライアンフ)サンダーバード No.6ベー・エム・ベー600

投稿者: カズ君 投稿日:2015年 7月20日(月)00時02分16秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

キットのパーツ成形色は灰色がかった青と黄色。他にも色んな色があったのか?箱絵と違う成形色が多いので気になるところだ。メッキや、合成ゴムパーツは、6種類で1つの金型の可能性もありそうだ。
No.5(トライアンフ)サンダーバード
名前からしてサンダーバードって、当時の子供には人気だったろうけど…トライアンフの名称を外しちゃってるのは面白い。
ホイルあたりに大きなパリが目立つ。当時では珍しく無かったのかも。
No.6ベー・エム・ベー600
随分とクラシックな車種選択ですが…BMWと書かずに、ベー・エム…って読んじゃうのも大胆です。車体の設計には、共通した部分が多いようで。BMW独特の水平エンジンが単調に表現されちゃったのが残念です。
とは言え、完成させると、雰囲気は一番でしょうね。

童友社のバイクモデル。これで当時は50円だから…凄い事です。



[94] 童友社 No.3ランブレッタ・スリムスタイル No.4ホンダ・ベンリィ125

投稿者: カズ君 投稿日:2015年 7月19日(日)23時48分15秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

このシリーズは、英国ミニカーをコピーしたのでは、と言う話です。このキット達では、ダイキャストのパーツを本体プラに変更されたと考えるのが妥当でしょう。
たとえコピー商品とは言え、独特の箱に納める為に、ランナーへの部品は位置など工夫の跡も満載なキットです。
No.3ランブレッタ・スリムスタイル
このキットが、英国ミニカーのコピー品と考えると、ランブレッタの商品化も納得できますね。当時、イギリスだとベスパやランブレッタはライセンス生産されていたでしょうし。
キットは、ランブレッタのスマートな印象が再現されています。
エンジンカバーを別パーツにしている点など、遊びの要素も満載ですね。
No.4ホンダ・ベンリィ125
シリーズ6種を通して、唯一の日本車です。人気はどうだったのか気になりますね。パーツ数も少なめ、シンプルに設計されてます。
カブみたいなチェーンケースが雰囲気あります。



[93] 童友社 No.1ハーリー・ダビドソン No.2グリーブス250

投稿者: カズ君 投稿日:2015年 7月19日(日)23時32分39秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

では、童友社のバイクモデルを紹介します。
シリーズは1/32の共通スケール。キットのフォーマットとして「車体パーツ・メッキパーツ・合成ゴムパーツむで構成されています。
No.1ハーリー・ダビドソン
随分と、強引な名前ですが…当時の子供にとっては、名前とかよりも見た目だったと思います。バイクが大きなためか、ボディパーツのランナーとフロントフォークのランナーに分かれちゃってます。シリーズ共通でもある、メッキホイルにゴムタイヤは子供向けとは思えない構成ですね。
No.2グリーブス250
グリーブスは英国のバイクメーカー。随分と洗練されたスタイルバイクですね。
バイクを模型化する場合、全体のバランスって大切になりますが…このキットはバランスよく設計されていますね。
当時は、スポーツバイクはハーレーより、人気あったかもしれません。



[92] 童友社のバイクモデル

投稿者: カズ君 投稿日:2015年 7月19日(日)23時13分58秒 239.118.151.202.cc9.ne.jp  通報   返信・引用

最近入手した「童友社の1/32バイク」です。
こんな感じでの箱に入ってます。僕の記憶にあるのは、F1(葉巻型)のプラモ。メッキ部品とか、ゴムタイヤとか、デカールも入ってて、箱と相まって、50円なのに高級なイメージを持ってました。
このバイクのプラモが発売されたのは71年との事。同じ50円プラモでは、キャラクター商品がライバルだったはずで、キットのクォリティが高くとも、随分と苦戦したと思います。
箱は、こんな風に開くのです・・・パーツと組み立て図がビニールに入ってコンパクトにまとまっていました。
今更ですが…こう言うユニークなプラモって、見かけなくなりました。



[91] Re: サイクルカートとは。

投稿者: ミーヤン 投稿日:2015年 7月10日(金)00時21分54秒 s153.139.21.1.ipda.vectant.ne.jp  通報   返信・引用 > No.89[元記事へ]

> チープキットを探して部屋を片付けしてたら出てきましたよ。
> ちょっと恥ずかしいような箱絵ですが…
> サイクルカーって、ふた昔前くらいにありましたね。そのキットです。
> これ、箱絵が正面からの絵なんで分かりずらいのですが…箱絵良すぎます。
> キットは、寸詰まりでピンとこない雰囲気です。
> ちなみに、実車もですが、中身ももっさりしてます。

このシリーズいいですね!なんでこんなクルマを企画したんだろうって興味あります。作ってみてくださいな。

http://honwakaminicar.blogspot.jp


レンタル掲示板
99件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.