NMYP Study 掲示板

『なんか皆んなでやるっぺ 』の頭文字からNMYPとその場で思いつきました。



カテゴリ:[ ビジネスと社会/経済 ]


25件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[28] なるほど

投稿者: こうた 投稿日:2015年 9月15日(火)22時58分39秒 ip98-169-117-191.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

リンク先を読みました。
ざっくりとそう考えていたけれど、このようにきちんと出されると説得力があると思います。
スポンサーを口説く時につかえるアイディアだと思います。

マーシーが来るまでに話した内容とラーメン屋とカレー屋の比較をまとめておきます。

マーシー、リアの結婚式中にマイクのお母さんに仕事の話をしたかったのだけれど、ちょっとそのような場ではなかったので、一応挨拶程度にとどめて起きました。

後日マイクに直接、日本食レストランを始めるに当たってアドバイスがもらえないか?と言う切り口で相談してみます。
マーシーがこちらに来る時にその機会をセットアップしようと思います。




[27] 面白い記事を見つけたので

投稿者: 投稿日:2015年 9月12日(土)10時24分53秒 wsip-98-189-73-30.oc.oc.cox.net  通報   返信・引用

お久しぶりです。
最近面白い興味ある記事を見つけましたので、こちらにURLを添付しておきます。
11月上旬にはお伺いをするようにいたします。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/29/news014.html



[26] 情報

投稿者: 投稿日:2015年 7月12日(日)05時36分51秒 ip72-211-222-225.oc.oc.cox.net  通報   返信・引用

コウタさんも、以前に書き込もうとして消去した経験があると思わなかったです。
今回は、それが起こら無い様にします。

昨日の事ですが、仕事の関係でSB食品のUSの責任者とお会いする事が出来ました。以前にも、お会いした事がありましたが、忘れていました。昨日、偶然にも事務所へ来ていただき貴重なお話を聞く事が出来ました。

アメリカの食文化の移り変わりと、今後の展望について質問しました。

1)これからのアメリカの食文化
肉中心の食事から、バランスのとれた内容に移っていく。
今迄は、パン、ポテトが主食でしたが、米の消費が増え。カロリーを抑える事ができる。現在の健康志向のアメリカには、カーブ(炭水化物)を抑える事も盛んですが、カロリーを抑える事ができると注目されている。現に、BrownRice等の需要が当たり前に、なってきているとみられる。
アジア的な食文化(主食を含め)が、一層浸透してくる。

これらの理由については、下記に述べます。

2)味の移り変わり
以前のアメリカの食事は、大量、濃い味、脂分が多いと、言うイメージがありましたが、ここ最近のワインブーム、クラフトビールブームにて、食事の味が繊細になってきました。
これらは、アメリカは元来アルコールの消費量が多くて、最近のワインやクラフトビールブームの影響にて、消費する人の味が、肥えてきた言うことです。アメリカは世界でも有数な情報社会なので、ブームが長期にわたり浸透し次のステージに上がる為、これらの影響は長くに渡り継続され熟成される。

3)最近の食ブーム
SB食品の情報ですが(カレーを、押している為偏っているかもしれませんが)、カレーの消費量が全米で増えていっているそうです。カレーでも、色々とトッピングが増えてきているそうです。
お店の戦略としても、追加料金を期待でき為に多くのトッピングを考えているとの事でした。

今迄の海外進出の傾向としては、その文化に沿った味に変化を与える物でしたが、今では日本の味をそのままにして持ってきている事もあるそうです。
特に、揚げ物を含めたカツカレーの浸透が大きいそうで、SBの予想では、カツカレーは、英語化になるとの事でした。カツカレーは、プロテインが多く、ボリュウムがあるのでアメリカ人にしても魅力があるのとの事でした。

4)何故、日本食が浸透しているのか?
上記に述べた事ですが、アジアの食文化でも日本食が注目される主な要因は、漫画の影響力が大きそうです。
日本の漫画では、絶対と言って良い程に日本の食事が出てきます。その中でも特にカレーやラーメンがよく出てきますので、浸透度合いが大きいいそうです。ファッション、文化、流行は、漫画から入ってるくことが多く見られるそうです。

5)長期的にみて
移民が増え、子供達がアジア的食文化に柔軟に対応し今後は、今迄以上のアジアの食文化に対して特別感が無くなり、消費が増えると予想される。

投資の件等は、他の時に書きます。

しhttp://



[25] 自分も一度書いたのが消えてこころが折れた事があります。

投稿者: こうた 投稿日:2015年 7月 7日(火)02時28分7秒 ip98-169-117-191.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

了解しました。
先日エリックがNYからこちらに帰ってきており、レストランの話をした所トニー(自分も友人)の家は長年Fairfaxでレストランをしておりそのノウハウを良く知っているとの事でした。

アメリカで店を開くとなると、『誰かから権利を買う』『初めから立ち上げる』の二つがあると思いすが、マーシーがこちらに来る前にトニーと会って話を聞いておきます。

kickstarter.comは気になって調べた事がありましたが、indiegogo.comは知らなかったので少し勉強しておきます。

日本のどこかと提携する事になれば、必ず日本で動く人が必要になってくると思うので伸也君によろしく伝えておいてください。

まこと、マーシーがこっちに来ている7月26、27、28日のいづれか明けておくように。
よろしく。





[24] 返答 2

投稿者: 投稿日:2015年 7月 3日(金)16時47分59秒 ip72-211-222-225.oc.oc.cox.net  通報   返信・引用

コウタさんの質問の答え;
1) 大手企業を取り込むのはリスクが高いと思われます。大手企業は、株主もしくは、それを管理している人が変わると事業方向性が、容易に変更となり、長期に確約がされていても即座に、方向転換がされる事がある。実際に、自分が働いている会社も一部上場している為、株主の意向が大いに反映されているので、長期的安定や、運営にはリスクが多く伴う。

そこで、個人投資(小口の投資家を集める)や、我々が事業計画書を立てて銀行から資金を借りる等が、考えられます。もしくは、我々独自でWebSiteを立ち上げ、小口投資家を集めて運営を行う党があります。

しかし、最近は下記のURLにて、小口投資家を集めるウェブサイトもあります。面白いので、見てください。

kickstarter.com
indiegogo.com

下記のURLは、レストランベンチャーの投資項目もあり面白いので見てください。
自分の属しているゴルフ業界は、ゴルフ自体が趣味で色々と事業を考えているかたがた多いので可能な限り情報を仕入れます。

自分は、7月の中旬より1週間日本に帰りますので、色々と情報を集められるだけ集めてきます。
伸也も、海外生活を10年程度している為、海外で流行るもの等には敏感なものがあるので、一度相談をしてきます。
現在では、7月26日週よりVAにお邪魔をしようと考えております。予定では、26日より29日までです。



[23] 返答1 

投稿者: 投稿日:2015年 7月 3日(金)16時46分3秒 ip72-211-222-225.oc.oc.cox.net  通報   返信・引用

遅くなりすみません。
書いた物が全て消える事件があり意気消沈しておりました。
長文過ぎで、いたずら投稿機能が働いたみたいです。

全力でまた書きます。

先日まで、各地を色々と出張で回っておりました。行った先は、SF、サクラメント、ダラス、オクラホマの各地でしたが、日本に関して特に日本食は、多くの方々に信頼され、親しまれている状況が見られました。これも、日本というブランドがどれだけ強いのかという事を思い知らされてました。

そこで、SFにてラーメンを食べに行ったのですが、そこはSFの郊外に位置しているラーメン道場というお店でした。見つけたのは、日本人のブログ、イエルプで検索して、評価が高いものを選んだのですが、お昼は2時に閉まるのですが、自分が1時55分に到着したのですが、まだ20人程度待っておりました。全てアメリカ人、日本人以外のアジア人ばかりでした。
お店は、30席程度でして、日本人の様な女性が1人と、メキシコ系が1人フロアーにいて、キッチンは、3人メキシコ系でした。味が安定していて、日本風を出していたらブランドとして成り立っている様なことが感じられました。常に行列ができているお店でしたが、提供しているラーメンは実際に3種類で、看板商品は、ちょっと匂いのキツイ豚骨でした。
味は、本当にそこそこでしたが、ニンニクが良く効いており、パンチがありました。また行くかといわれましたら、疑問です。

このプロジェクトで、我々が一番注目する点は、味の安定と、日本の良い所が提供できるかだと思われます。雰囲気イメージ、味が良ければ、ある程度は成り立つと思います。

1) お昼は、ワインもしくは、高級コーヒー(一杯立てのドリップコーヒー)を提供して、DCの高級接待に使用していただけるようにしたらどうかと思います。DCは、政府系やお金を持っている企業が集まっており、このような日系のイメージの良い接待に使用できる所は、需要が大変あると思われます。お酒も、ワインやウィスキー等の限られたお酒の提供で良いと思われます。

ニューヨークでも、デザート系のパンを提供する、お客様の注文をいただいてから作成するパン屋が流行ってきているそうです。アメリカは、豊かになり、特別な優越感があり、ONLY ONEが提供できると、お客様が着いてくると思います。
特別感を得た、話題があり、ブランドを作れるかが鍵だと思います。

2) POKEを提供するのは、この分野は、味はお客様が選べることもでき、ソース次第では辛くもでき、甘くもでき、内容次第では健康的にもでき、どっさいりとボリュームがるようにも、提供ができるので、展開しだいでは、多くのお客様好みに提供できる状態ができるので、期待がもたれると思います。

ブーム関係なく、好まれるのではないでしょうか。

我々のプロジェクトは、味の安定と、和が大切ですので、和を提供できるアイデアがあれば、後は味の安定だと思われます。

先日、多くの日本のレストラン関係者がアメリカに進出したくて、NYにて日系レストランのコンベンションが行われたそうです。
そこでは、日本での活動を中心としたラーメン屋、カレー屋、カレースープ屋、デザート屋(チーズケーキ専門店等)が、現在のアメリカ市場の広がりと今後の期待を込めて進出を狙ってるそうです。そこには、アメリカの日本食に関する期待度ならびに、成長が予期できるからではないでしょうか。

最終提案を書きます。

カレー屋(日本のカレー屋、スープカレー屋)、POKE屋(チポトレ風のお客様の味主体の食材のみを提供する)、すし屋風のデザート専門店(期待は持てるが、リスクが高い)

他の提案も、柔軟に受付中



[22] テスト

投稿者: 投稿日:2015年 7月 3日(金)16時44分31秒 ip72-211-222-225.oc.oc.cox.net  通報   返信・引用

返答できませんかな?



[21] 返答とこれから

投稿者: こうた 投稿日:2015年 6月23日(火)03時05分11秒 ip98-169-117-191.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

1.確かにパテシエがいるデザート専門店はDCのお金持ちの間では流行るかもしれませんが、日中どうするか?(デザートを食べない時間帯の日中は主に喫茶店みたいでいいのかな)その他たくさんあるの喫茶店とどう差別化されて行くのかが少し気になりました。DCの高級店にはウェターなどが良く教育されていて、パテシエまではいかなけれど結構踏み込んで食べ物の説明をしてくれたり、エクストラサービスをしてくれる所が結構あります。それらの店との差別化はどうするのか?という事も気になります。

2.Pokeは自分も大好物で、アラスカでは毎日食べていました。
Pokeは絶対に流行ると思います。


今までの議論を見ていて、甘っちょろい自分の考えになってしまうかも知れないけれど、マーシーのアイディアや自分のアイディアなどを我々3人でしっかりと吟味していけば必ず美味しい流行る食べ物は見つけていけると思います。

それを現実化させる手段をどうするかにそろそろ話を移して行きたいのですが、
1.お金をどこから集めるか?
個人か(個人を集めたグループを作るか?)、大手の会社などか?、日本の個人商店のような所か?それらのグループなどを作るか?

先日誠と車の中で、これらの構想をどう実現させるかの話になり、大手の会社(小僧寿しなど)に働きかけてワシントンDCでお店を開かせると、どうしても自分達の存在理由がなくなる(大手であれば彼らでマネージメントからすべて全部やりたがる)や自分達がやりたい事(Pokeなど)が出来ないのではないか と言う事でした。
自分としては必ずしもそうとは限らないと思うけれど、まずは個人からお金を集める方法を考えて行った方が良いのかなと思いました。

まずお店を出す場所は、ワシントンDC近郊という事なのでお手本とする為に韓国人たちがどのようにお金を集め、お店をここら辺で出しているか少し調べてみます。

食べ物の議論も続けますが、お金の集め方に関しても、
何かアイディアや意見がありましたら、書き込んで下さい。

ところでマーシーはいつこっちに来るのかな?



[20] 他の提案も含めての返答です。

投稿者: 投稿日:2015年 6月20日(土)13時16分47秒 wsip-98-189-73-30.oc.oc.cox.net  通報   返信・引用

返信がご無沙汰の間も、ラーメン屋等に良きまくっていたのですが、味が出すのが凄く大変だと思いましたので、カレー屋さんは、いいかもしれませんね。先日は、シアトルで行ってきました。流石にアメリカでラーメンブームとあって、多くのレストランで提供されており、今後は激戦となりえますし我々のラーメン経験が少ない中、厳しいかもと思います。

カレーですと、味も安定できるし、提供の仕方次第では、多くのお客さんを取り込めると思います。

COCO一番風なものも提供してもいいかもと思います。カリフォルニアでしたら、カレーハウス・ハウス食品がレストランを出しているのです。なかなか流行っていますよ。
感じ的には、喫茶店の延長という雰囲気ですね。http://www.curryhouse-usa.com/

基本は、ルーの提供で、トッピングを選ばせる。良いのではないでしょうか?

雰囲気が良ければ、はやりますね。

僕の提案も、あるので書きますね。

1)日本のデザート専門店  http://raku-sweets.com/sweets/?page_id=91

これは、後になるかもしれませんがココに書いておきます。
発見した時のインパクトが大きすぎで、これはいけると思ったからです。

ココのお店は、デザートの注文が通ってから目の前で、パテシエと呼ばれるアルバイトの女の子がデザートを準備するのです。それも、日本のデザートを御鮨の様に提供するのです。
その為、デザートでも良い値段を取っており、お酒もゆっくりと飲めて、客単価もいいのです。
最近、日本の女の子パテシエ・友達の彼女ですが、つながりがあるのでその子を採用しても面白いかもと思いました。

これは、将来的な発展系として覚えておいてください。NYCよりも、DCだと絶対に流行ると思ったのですよねぇ。政府系や、多くの企業の接待にもってこいでしょ?女性の方も喜ぶでしょうし。

2)Poke・ハワイのアペタイザー

http://www.yelp.com/biz/poke-poke-venice  ← こちらは、ベニスビーチにあるPOKE専門店です。
http://www.mainlandpoke.com/ ← こちらは、Chipotle風のPoke専門店

Poke料理専門店が、今年からCAで流行ってきているのです。そこで、2番目のURLPoke専門店は、Chipotle風で、基本はお刺身のブツ切りを提供しているだけで、味付けはセサミオイルです。セサミオイル以外には、アクセントとしてドレッシングも提供しているのですが、基本は、刺身のブツ切りに何でもトッピングを乗せて、味付けをしてくださいと言う事です。

ココ最近のアメリカの傾向として、健康食=ヘルシー系がはやり、ハワイ・カリフォルニアスタイルが、注目されている傾向があるので、お洒落な若者や、裕福層が多いDC近郊で、流行ると思いますよ。

1) 刺身のブツ切りを選ばせる
2) トッピング→野菜、アボガド系
3) 味付け→ドレッシング系
4) ご飯を加えれば、丼にもなり、ガッツリ系、ご飯を抜いて野菜をたくさん取れば、ヘルシー系

我々が中心と考えるのは、味の安定供給ですので、カレーや、Pokeのような、相手に味を選ばせるような物がいいと思います。

どうでしょうか?カレーは、大いにありかもしれませんね。今後を考えてPokeのようなもの。



[19] カレー屋

投稿者: こうた 投稿日:2015年 6月20日(土)04時35分5秒 ip98-169-117-191.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

話が飛び飛びになってすみませんが、
カレー屋なんかどうでしょうか?
1.カレーは簡単に作れる。
2.誰からも愛されている。
Chipotle(メキシカンファーストカジュアルの店)https://www.chipotle.com/見たいにお客が並んでトッピングを選んでいくようにして、(行った事がなければ一度見てみて下さい)
始めに白米か、玄米か、などを始めに選んで、
カレーのルウの種類を選んで、
上トッピング、揚げ物や、ハンバーグなどを選ぶ、
ココイチよりももっと味や雰囲気を良くして、値段を下げて、合理化を図って、やればうまく行くのかなと思います。

いかがでしょうか?



[18] 壁紙と、ちょこっと意見

投稿者: 投稿日:2015年 6月10日(水)11時36分36秒 wsip-98-189-73-30.oc.oc.cox.net  通報   返信・引用

壁紙の返信だけです。

これすごく気に入っているのです。
先頭が、こうたさんで、”海の向こうはこうなってるぜ。”って、夢を語って。ぼくが、腰に手を掛けて。"一度、行ってみますか?"
誠が車に腰をかけて、”そうっすねぇ。”と、答えて皆で冒険を始める。

この写真、凄く好き過ぎるのでした。
店の壁にこの絵を書いてもらいましょうよ。もしくは、この絵を飾る。

仕事終わりましたら返信しますが、アメリカではラーメン人気が絶頂にあるので、ラーメンは難しいと思うのですよ。LAにも、次郎系、長浜系、北海道系とか、日本で食べるよりもおいしくなってきているということもあり、彼らがもしDCに足を踏み入れると、難しくなりますよね。
参考までに、http://jp.discoverlosangeles.com/blog/la%E3%81%A7%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B310%E9%81%B8%EF%BC%81

それと、味も安定させるのが難しいのでは。僕の意見ですが、やり方によればありかもしれません。



[17] ラーメン屋 in タイソンズ

投稿者: こうた 投稿日:2015年 6月10日(水)11時23分20秒 ip98-169-117-191.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

引越しをしていた為、連絡が遅くなりました。
誠は知っていると思うけれど、
新しい住所は
10524Rosehaven #310
Fairfax, VA 22030
です。

マーシー上の写真気がついてくれて有難う。
海に向かって『あっちへ行こうぜ!』やっている姿がこれからの我々のようだと思い選びました。

誠、どう始めるかを進める前にもう1つ話を書かせて下さい。

Facebookでも書いたけれども、近所に韓国経営のラーメン屋が出来ましたが、スープの味は良かったのだけれど、スープの量が少なくてなんだかヘンテコな食べ物でした。
自分はこのラーメンの味をしらない韓国人が堂々とラーメン専門店を作る、そのチャレンジ精神にとても感動し、負けてられないと言う気になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=HFa6Zr7wtno

リンクはシンガポールのラーメン店の動画です。
タイソンズコーナーのような若者が多いモールに、元気のある日本のラーメン店を持ってきたら間違いなく流行ると思います。

こう言うのもありなのかなと思います。



[16] (無題)

投稿者: Mako 投稿日:2015年 6月 7日(日)01時51分44秒 mobile-166-137-240-047.mycingular.net  通報   返信・引用

で、どうします?

何から始めます?



[15] 内容

投稿者: 投稿日:2015年 6月 1日(月)17時13分17秒 ip72-211-222-225.oc.oc.cox.net  通報   返信・引用

情報ありがとうございます。
興味深い内容だと思います。

東海岸は、日本=東洋の代表イメージというのが、まだ根強くあるために、本当の日本と言う位置付がまだなされてい無いと思います。それに比べ、西海岸は日本とは、日本でしょ???と言う、本来の日本人が感じている日本が存在しているとおもます。
その為、東海岸は日本の食事=和食と言う位置付でも、多くの味や表現で受け入れられやすいと思われます。

先日、西海岸にて月曜日から水曜日にかけて本格的居酒屋に行ってきましたが、週の始まりでも10分から15分待ちの状態でした。
柔軟性を持たせるスタンスですと、居酒屋・定食屋・喫茶店等ですと、柔軟な和食イメージも出せて内容も多くの美味しいと思える物が、提供できると思います。

日本食と言うよりも、我々が海外生活にて東洋の代表的な日本食=和食として進めていけば美味くて良い物が出来上がると思います。

URLありがとうございました。じっくりと鑑賞しました。オープンキッチンのイメージは、あれで良いと思います。清潔感、開放感があり、一つのカウンターを通して会話ができ魅力がありました。
あの話は、共感でき夢と勇気を与える描写で凄く良かったです。ありがとうございました。

透明感と、ブルーのイメージでオープンキッチンって良いですね。

上の写真凄く良いですね。メチャくちゃ好きです。何処から見つけたのです?本当に3人を表しているようですもんね。



[14] ファーストカジュアルピザ屋

投稿者: こうた 投稿日:2015年 5月23日(土)03時06分25秒 ip98-169-116-133.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

下の情報で書いたピザの写真を参考までに貼ります。



[13] 遅くなりました。

投稿者: こうた 投稿日:2015年 5月23日(土)03時02分5秒 ip98-169-116-133.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

誠へ

先日DCに行った時にまことが言っていたトラックを調べてきました。
場所 Farragut Square (I street and 17th street)
オープン時間 11時から15時まで(4時間)
値段 10ドル前後
考察 実は下の写真の通り日本食のトラックがもう既にあり巻物を中心にやっていました。
この日は天気もよく季節的にも良かったので、随分込んでいました。
客数は大体60人ぐらいだとざっと考えて、
10ドル*60人=600ドル(売り上げ)
4ドル(仕入れプラス入れ物)*60=240ドル
15ドル(人件費)*6時間(営業時間+交通時間)=90ドル
車代???
大体こんな感じで考えて250ドルー車代=もうけ
となる感じだと思う。
まーこの案も消さずに、いろいろなケースを想定して置きましょう。

マーシーへ

場所 DC近郊は日本食と言ったらすし屋(日本経営と韓国経営)しかなく、すし屋以外の日本食を十分吸収できると思います。これがうまく行ったら次に違った場所で考えて行きましょう。

内容 自分的にはパスタでも、カレーでも、弁当でも、うどんでも、自分たちがうまいと思うのであれば何でも良いと思います。大体スタイルを決めたらいろいろやってみて人気があるのを残していけばよいと思います。

ターゲット DC近郊は白人のお金持ちは多いがよい日本食がまだまだ足りないと思います。
白人が家族をつれていける清潔感のある店にしましょう。

環境 先日ファーストカジュアルの店 Firenzaと言うピザの店に行ってきました。ガラス張りの向こうで新鮮なチーズやハム、サラダなどがきれいに並び、自分たちで自由にトッピングをしてキャッシャーの後ろにある釜でその場で焼いてもらいかなり満足しました。
日本食も同じようにトッピングしながら注文できたらかなり斬新だと思います。

オープンキッチンについて、自分の認識ではオープンキッチンとはかもめ食堂みたいなのだけれどそれで大丈夫かな?
http://www.veoh.com/watch/v19412966yfQ9cdNZ?h1=Kamome+Shokudo
もし見ていなかったらグループ内イメージ共有のためかつ面白いので見て下さい。

繰り返しますが、
ワシントン近郊はおいしいものを食べたいお金持ちが多いが、すし屋以外の日本食が少なく、新規の日本食レストランは十分やっていけると思います。
自分たちが本当においしいと思うものを客のニーズにこたえながらきちんと作っていけば必ず儲かると思います。





[12] 柔軟さ

投稿者: 投稿日:2015年 5月18日(月)15時50分47秒 ip72-211-222-225.oc.oc.cox.net  通報   返信・引用

こうたさん
返信ならびに、情報有難うございます。

先ず、こうたさんの言う様に、これは柔軟が大切だと思います。
肩苦しくなく身軽な柔軟さで、いきましょうよ。お金等も、後に徐々に考えていけば良いとおもいます。

1)場所
これは、DC近郊の住宅街が、一番いいでしょうね。
OCだと、食が熟成しており、我々だと熟成した場所に、乗り込むには大変なリスクがあると思います。
人種が、多くお金の循環が想像以上に良いので、当たれば大きいでしょうが、チョットしたやり始めるには、リスクがあると思います。
実に、多くのDC近郊にある日本食に限らず多くのレストランが、OCを含む南カルフォルニアでは、成功には程遠いと思われるレストランが、多く存在していると思いますよ。

2)内容
場所に、より吟味していきけば良いでしょう。しかし、日本食に限らず日本食を思わせる。物を中心に考えていけば良いとおもいます。例えば;ナポリタン・イタリア料理ぽいが、イタリア料理でもなく、しかし多くのアメリカ人に好まれる料理だと思いますし、我々としても味に自信を持てる物を、提供できるでしょう。


3)ターゲット
絶対に白人を中心としたお客の構成、白人が来ると、アジア人も安心して出入りする。反対に、アジア人が中心の店だと、白人は出入りしにくくなる。若い白人、女性が浸しみを持ち、家族等の大切な方々を安心して連れて来れる。

4)環境・内容
こうたさんのNYにあるお酒BAR的な、日本の立ち飲みの様な狭くて目が行き届く感じで良いと思います。尚、お客の回転が良ければ、尚更良いと思います。

ポイントは、現代の白人に親しまれやすい、清潔で明るく、日本のレストランの根本である”オープンキッチン”が、重要な事では無いでしょうか?
丸紅のレポートにも書いておりました。
ファーストカジュアルにもある、透明性とカスタムが、チョットした価値を見出し平均的なファーストフードよりも消費を促進させ特別感で売り上げに繋がり結果がでている事になっているのでしょうね。

実際に、徐々に裕福になっているアメリカはカスタムブームで自分だけの物を、余分なお金を出してでも求めている傾向があります。今後は、この傾向はもっと注目され多くのビジネスを生み出すと思います。

今では、流通が大幅に改善されている為にも、食の良さ、新鮮度を提供する事は、当然となってきている為、新鮮な物を安心して食して頂く事は、このプロジェクトには大前提としたいと思います。

5)情報
ニュートラルな環境で色々と研究するのに、多くの観光客、土地としてもブランド力のあるハワイをフォーカスして見てみたら面白いと思いました。
多くの人種が世界各国から集まり、日本から多くのレストランも進出してアメリカ独自の形態を形成している所を多く見かける為に、チョット注目したいです。

返信が遅れ申し訳ございませんでした。

鴨田



[11] 丸紅のサイト

投稿者: こうた 投稿日:2015年 5月15日(金)00時26分49秒 ip98-169-116-133.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

先日パーティーでご一緒した丸紅の今村所長より、
頂いたURLに興味深い記事が書いてありました。
ファストカジュアルと言う飲食店についてです。
ご参考までに送ります。

http://www.marubeni.co.jp/column/potomac/backnumber/12.html



[10] 目の届く範囲

投稿者: こうた 投稿日:2015年 5月12日(火)07時06分43秒 ip98-169-116-133.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

まずお金の事は置いておき、ここでは内容について十分議論をして、場所とやる事(飲食店)、やり方などが上手く決まれば、次の段階でどのようにお金を工面するかについて話し合いましょう。

マーシーの言うとおり、あまり日本食がない場所に出て行く事が重要だと思います。
そしてアメリカの外食文化は、定着しており、今後日本食レストランの需要は伸びては行くが、減っていく可能性はないと思います。
自分は食の仕事についてまったく素人だけど、やはりレストランや弁当屋などの飲食店は、自分やマーシーや誠などが日頃目の届く範囲でやらないと、上手くいかないと思う。
よって初めは、DC近郊か、オレンジカウンティーにしましょう。
そしてこれを前哨戦として、マーシーが挙げてくれたような場所を次のターゲットにして行きましょう。

始めで述べたように、アイディア次第で日本食がまだ出ていない地域では『大しておいしくなくても大いに流行る』という事だと思います。
寿司よしは、小さい店にも関わらず、月1500万円も売り上げがあり、その勝因は地元(アメリカ人)のニーズを捉え、ポーションが大きいので、客一人あたりの売り上げは低いけれども、店の回転が良く、その結果ネタが常に新鮮で、地元では人気になっています。
もし寿司よしがDCやオレンジカウンティーにあったら同じように流行っていたかはかなり疑問です。
日本食の職人がこだわってとか、日本から魚を空輸してとかではなく、その場所にあったやり方で、アイディアとシステムを工夫して行けたら流行ると思います。
柔軟さを第一に、こだわらない事にこだわって行きましょう!

マーシーの提案に対して
1.DCまたはDC近郊か、オレンジカウンティー
2.場所や客層によって内容を吟味するべき
3.ターゲットアメリカ人(賛成、更に白人)
4.環境については、NYにある酒バーみたくあえてせまっくるしい所でわいわいやるのも日本ぽっくて楽しいのかなとも思います。
5.情報
マーシーの言うハワイの丸亀うどんは自分も行った事があって、30分待ちで食べたけれど香川でよくあるように、自分でトッピングを選んでレジまで持って行く形で非常に効率がよくフレッシュなうどんを手早く提供していて良かったと思います。
あれならDCのオフィース街でも流行ると思います。

以上が自分の意見です。



[9] 最初のアイデア

投稿者: 投稿日:2015年 5月11日(月)06時43分8秒 ip72-211-222-225.oc.oc.cox.net  通報   返信・引用

毎度です。

遅くなり、申し訳ございません。
時差の関係で。。。嘘です。すみません。

この企画、凄く興味がありますね。我々、アメリカに移住をして、日本の環境に恩恵を受けている日本人として、今は絶好の凄くいいチャンスだと思います。

自分が、アメリカ各地を出張している中、全米各地で、再び日本食が再注目されてきていると、実感がいたします。少なからず日本から来た食文化である事で、アメリカでは信頼感が芽生えてきていると感じられます。それは、日本のテクノロジー、車文化、食文化の中に含まれている繊細さ、信頼度と今まで日本人がアメリカで培ってきた物の蓄積が多くあり、大きな信頼度に繋がっていると思われます。
アメリカは、豊かになり、今まで以上に熟成した物、特別な物に大きな興味を感じ、消費対象にしているとおもいます。

我々の経験とアイデアで、小さな冒険から、最終的には大きな結果が生まれる期待は大きく
感じられます。最終的に、少なからず日本へ恩返しができると期待できます。

要点をまとめます。

1)場所
主要都市で未開の地
例;
ワシントンDC近郊
我々、3人が良く知っている地域で未開の地だと実感ができる為。
現に、良い日本食レストランがあまり存在し無い。アメリカ人にも、日本食が理解され多くの消費が見込まれる。

テキサス・ダラス
トヨタの本社が、カルフォルニア・トーランスより移動。2016年度完全移動。

オハイオ・メリーズビル
ホンダの本社が、カルフォルニア・トーランスより移動。2015年度完全移動。

テネシー・ナッシュビル
ニッサン本社が、カルフォルニア・トーランスより移動。2009年度完全移動。

ネバタ・ラスベガス
多くのリタイヤした年配の方々が、他州からの移住をしている為、元来日本食には、精通している。
現在、他州で日本食ブーム、出店が増えてきている。

フロリダ・タンパ
MLBのキャンプ地でもあり、サッカー等でも南米に遠征時には、多くの日本人選手、メディア等が滞在する。短期間での、大きな収入が見込まれる。

フロリダ・マイアミ
多くの観光客が滞在するが、1店舗しか日本食がない。

フロリダ・オーランド
マイアミと同様ですが、こちらは、トヨタ通商のオレンジ工場があり北米のオレンジの70%を生産している為、頻繁にビジネスマンに利用が見込まれる。
今まで、日本食レストランがあったが、家賃等の問題で撤退しました。

参考迄に、’
世界の邦人のランキングですが、上位に位置している場所は、避けた方がいいとおもいます。
http://livedoor.4.blogimg.jp/zoomzoomusa/imgs/c/d/cd044799.gif

と、多くの地域で色々と可能性があると思います。
自分も、各地の日本食に足を運びましたが、大体は全く美味しくも無いのですが、良く賑わっております。

2)内容
僕は、誠のアイデア・テリヤキ的な物もいいと思いますが、揚げ物・トンカツや、から揚げ。
トンカツは、コストパフォーマンスが良く、揚げ物の為、多くの人に食され事が期待でこれでローカロリー等の健康志向を歌えば、完璧。から揚げも、同様です。

日本の焼肉屋さん、理由・金持ち層のアメリカ人、中国人、韓国人が多く利用をしている現状もあり、一つのステータス、プレステージと捉えらている。

3)ターゲット
アメリカ人。
少々の食事に対しては、出し惜しみせずにルーティーンで訪れる。
チップ等を出し惜しみしないので、レストランでの売り上げ以外にチップ収入にて人件費をあらかじめ賄える。

食べる為に並ぶ事や、待つ事に対して、それ程抵抗が無い。
お酒の消費が見込まれる。
お酒は、利益率が高い為、絶対に消費が見込まれると、売り上げに繋がる。

4)安心、信頼
清潔で、食に手作り感をだし、お店の雰囲気がよければ味を上回り、何でも美味しく感じられると思われます。

5)情報
最近の情報として、日本で、焼き鳥屋チェーン、うどん屋チェーンをけいえいしているトリドールグループが、アメリカ・カリフォルニアを中心に積極的に展開を進めております。
先ずは、レストランで地盤を固め、次に配達の弁当屋さんを進めているという事です。しかし、配達等を開拓するのにに苦戦をしているそうです。

ハワイでは、うどん屋が大当たりをして、大きな金脈となっている事で、カリフォルニアにも出店予定。
即に、ラスベガスをベースにかつどうしている、モンタグループがLA近郊に出店をして成功しているとの事です。

誠のアイデア
1)フードトラック
フードトラックは、エントリーは低いが場所等の利権があり、難し区なってきている。
現在、ローエントリーでの参加が魅力で乱立が見られ、多くフードトラックが、撤退してきているのです。
魅力があるが、難しいかなぁ。

2)内容
弁当屋
今後、相当魅力あると思います。
上記で書いた様に、現に日本のトリドールグループが、カルフォルニアで弁当屋を模索して実験的に進めているが、販路とデリバリーで苦戦をしているらしいです。
エリアが大き過ぎる為に、短時間でのデリバリーが画一化出来ていないのですが、これを克服すれば良いチャンスがあるりますよね。

新鮮な物を、時間通りに配達できる環境を提供できたら、成功に近づくと思います。

3)カテゴリー
寿司、鉄板焼き、テリヤキ
内容は、大変魅力があるが現在のアメリカで定着している食と、差別化もしくは特別感を出すには、相当の内容もしくは努力が必要だと思います。
それには、何かと大きな違いと特別感が、必要でしょうかね。

先ずは、こんな感じでしょうか?
長くなり申し訳ございません。
多くの意見を待ってます。



[8] なるほど。

投稿者: こうた 投稿日:2015年 5月10日(日)02時10分55秒 ip98-169-116-133.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

なるほど、フードトラックなら資金が少なくてもできるかもな。もっと少ない資金でやろうと思ったら、Fairfaxなんかのレストランでお惣菜や弁当ボックスを作ってもらってオフィース外で売るってのもありかもな。

多分DCで飲食となると2つの方法があって、
1つはまことの言うように小さくやる。自分たちがあったらいいなって事をフードトラックでやっていく方法と、
2つめは小僧寿しだとかほか弁とか日本の大手に掛け合って、お店を開いてもらう。
なんとかこっちとのコラボ的な形なった方がコントロールがきいて良いかもしれないけど。

まーコメントサンキュー
一週間に一回はチェックするように。



[7] あともう一つ

投稿者: Mako 投稿日:2015年 5月 9日(土)20時03分40秒 pool-71-246-246-196.washdc.fios.verizon.net  通報   返信・引用

鉄板焼きができるフードトラックとか?アメ人好きでしょう、モールとかにあるTeriyakiチキン。あまり美味しくないけどなんかたまに食べたくなる奴ですw パフォーマンス的にもいいですし、匂いもいいでしょう。



[6] Wasabi Truck

投稿者: Mako 投稿日:2015年 5月 9日(土)19時57分20秒 pool-71-246-246-196.washdc.fios.verizon.net  通報   返信・引用

弁当屋は確かにリスクもそこまで高くなく割と簡単にできると思います。ほか弁みたいにある程度メニューが一定してればあまりトレーニングしなくて、料理経験が少ない人でもできますけどね。
ケリーの親父さんはジョージタウンで持ち帰りの寿司、弁当やってますけど結構流行ってみるみたいですけどね。小僧すしのひとも日本から視察に来てましたし。寿司最近また流行っているみたいですし。DCでは相変わらずフードトラックがめちゃめちゃ流行ってますけどね。http://www.truckeroodc.com/www/
うちの会社の人とかもよく買ってますよ。美味しくて安くて便利ですもん。特にお昼休みが短いひとには。こういう方向性、可能性もあるかもしれませんね。lowコストですし。元々寿司は屋台の食べ物ですし。フランチャイズ化とかもしやすいと思います。

俺が思うにこれがあったら嬉しいな、美味しくて便利だなーっていうところから始めたほうがいいかと...

寿司トラック名ずけてWasabi Truckとか。 もちろん会社のロゴはパグで。w



[5] 弁当屋

投稿者: こうた 投稿日:2015年 5月 6日(水)00時38分5秒 ip98-169-116-133.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

オフレコードでお願いします。

良子ちゃんの働いている日本食寿司よしは、月の売り上げが1500万円常に満員で、店のリースが50万円、DC辺りでは日本食に対する需要はまだまだ十分にあると思います。

また誠から先日もらったほか弁のカレーがあまりにおいしく、何か日本食専門の弁当屋的なものをオフィースに届けるようなサービスと一緒にやれば面白いのかなと漠然と考えています。

意見を下さい。



[4] はじめに

投稿者: こうた 投稿日:2015年 5月 6日(水)00時31分12秒 ip98-169-116-133.dc.dc.cox.net  通報   返信・引用

グリーンカードもとれ、現在自分の勤めているREIからもはずされており、自分で何かやろうと考えています。
マーシーは経営や営業などの経験が多く、誠は飲食関係の経験も多く、出来ればみんなで知恵を出し合って協力してやれば(勝手に)相当な事がやれると思っています。

その為に掲示板を用意しました。
この掲示板と言う形が、うまく機能しなければメールなり、テキストなりに変更する予定です。

まず何も決めず自由にいろいろ意見を交換するスタディーグループを作りたいと思います。
参加よろしくお願いします。


レンタル掲示板
25件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.